エアトランク

ワンランク上の収納サービスで、上質な生活空間を手に入れる

お申込みに関するお問い合わせ先

050-2018-0742

受付時間:平日10:00~20:00 土日祝10:00~18:00

収納スペースに保管していた洋服にカビが!そんなことにならないための収納のコツとエアコン利用時の注意点

収納スペースに保管していた洋服にカビが!そんなことにならないための収納のコツとエアコン利用時の注意点

賃貸住宅に多い鉄筋コンクリートのマンションは気密性が高く、湿気がこもりがちです。特にクローゼットなどの収納スペースは湿気の影響を受けやすいため、管理次第では大事な洋服や小物にカビが生えてしまうことも……。

 

そんな残念な事態を避けるためには、エアコンなどを利用して湿度管理を行う必要があります。ここでは、できるだけいい状態で保管するためのコツや、エアコンの利用の仕方について見ていきましょう。

 

クローゼットにしまっておいた大事なコートに白い粉状の何かが…それがカビ!

お気に入りのコートや洋服を大切にクローゼットに保管していたら、いざシーズンが来て取り出した時に、なんだがよくわからない白い粉がついていて困ったことはありませんか?

 

その白い粉の正体は、実はカビなのです。コートなどを保管しておくクローゼットは湿度管理が難しく、ちょっと油断してしまうと、カビが生えて大事なコートをダメにしてしまうことになりかねません。

 

特に賃貸住宅に多い鉄筋作りのマンションでは、気密性が高く、しかも使用されているコンクリートが熱を蓄える性質を持っているので、どうしても湿度が高くなりがちです。ただでさえ湿気が多くなる梅雨時などは要注意となります。

 

頻繁に開け閉めしないクローゼットなどの収納スペースは、特に湿気がたまりやすくなってしまうことは避けられません。カビは湿気が大好物です。湿気対策を立てずに放置すれば、好物の湿気がたくさんある収納スペースにカビが生えてしまうのは無理もないでしょう。

 

そんな事態を避けるためには、収納スペースに限らず、部屋全体の湿度管理を徹底しなければなりません。

 

梅雨時、大事なものを収納スペースに保管するためにエアコンをつけっぱなしにするのはNG?

 

コートなどの洋服に限らず、おしゃれのポイントでもあるブーツやバッグなどの皮革製品も、湿気は大敵です。

 

湿度60%以上になると、皮革製品にはカビ発生の危険性が高まります。日本では梅雨時から夏、秋雨の続くころには、かなり湿度が上昇し、湿度90%以上になることも少なくありません。対策を立てないと、一週間程度でカビだらけになってしまう可能性もあります。

 

また、ただでさえ風通しの悪い収納スペースに、さらに気密性の高い衣装ケースなどを使用するのは、余計にカビの生える原因となります。クローゼットではできるだけ衣装ケースなどの使用は避けたほうがいいでしょう。

 

カビ防止の為にエアコンなどを使用して部屋全体の湿度管理を行うとすれば、湿度の多い梅雨の時期~秋口にかけて、ずっとエアコンの除湿を使用することになります。

 

いくら最近のエアコンは性能が良く、電気代がかかりにくくなっているとはいえ、24時間つけっぱなしとなるとさすがに電気代もかさんでくるでしょう。節電が叫ばれる昨今の社会情勢に反することにもなり、心理的にあまり良くないという方もいるかもしれません。

 

その上、エアコンをつけっぱなしにしておくと、除湿機能しか使用していなくても肌寒く感じることもあり、快適に生活しにくいと感じることもあるようです。

 

エアコンをつけっぱなしにしなくても安心して預けられるエアトランクがおすすめ!


自宅の湿度管理も難しく、クローゼットの中身が心配で、エアコンのつけっぱなしもちょっと難しいとなれば、徹底して管理してくれるトランクルームへ預けてしまうのも一つの方法です。

 

特におすすめなのは「エアトランク」です。エアトランクの保管倉庫は徹底した温度と湿度の管理がなされ、温度は10~28℃、湿度は65%以下に保たれるようになっています。また、セキュリティーも最高水準のものを導入し、専門のスタッフ以外は出入りできないようになっています。

 

さらに倉庫は耐震設計、万が一の災害にも万全の態勢で備えています。場合によっては自宅よりも安心かもしれませんね。

 

搬入と搬出も、Webからの申込でエアトランクのサービスクリエイターが集荷、配達をしてくれるのでスムーズで手間がかかりません。この荷物の出し入れは無料で行えるので、必要なものができた時には気軽に利用できます。

 

-エアトランク利用時の流れ

 

エアトランクの利用の手順は、まずスペースのプランを選択し、預けたい荷物を選択します。集荷に来て欲しい日を登録したら、会員情報と支払情報を入力し、マイページに会員登録通知が来たら契約完了です。

 

荷物を預ける際にはマイページかから集荷依頼を選択し、荷物の種類を選択します。あとは集荷希望日を選択するとサービスクリエイターが集荷に来てくれます。

 

荷物を取り出す際も同じです。マイページの配送依頼から荷物を選択し、配送希望日を指定しておくだけで、指定日にサービスクリエイターが荷物を届けてくれるのです。

 

全ての手続きがWebで済む上、徹底した温度や湿度の管理までしてくれるエアトランク。上手な洋服の保管方法として取り入れてみるのもいいのではないでしょうか。