マンションの収納スペースは工夫によって増やすことも可能ですが、それも限度がありますよね。部屋の荷物が多い人にとっては、悩みの種になっていることでしょう。部屋の中に収納スペースがないという人におすすめなのが、エアトランクをはじめとするトランクルームの利用です。今回はマンションの収納とトランクルームの利用についてまとめていきます。
マンションは、一般的に収納スペースを確保するのが難しいケースが多いです。確かに、収納スペースを売りにしているマンションは存在していますが、そのスペースを使い切ってしまった場合に、そこからさらに収納スペースを増やすといったことは難しくなります。
その理由としては、マンションという住宅特有の事情があります。例えば、一戸建ての住宅であれば、庭などに倉庫を置くことが考えられます。倉庫を置くことによって、収納スペースを増やすという拡張性が一戸建てにはあります。
また、マンションの間取りは一戸建てと比較しても狭い場合が多く、収納スペースがそもそも限られているだけではなく、新たに収納スペースを増やすのが難しいといったことも挙げられます。
賃貸マンションであれば、リフォームすることも難しいですし、リフォームできたとしても多額の費用がかかります。収納スペースが足りないマンションにおいて、収納スペースを増やすというのは、かなり困難なことであるといえるのです。
インターネットによるアンケート調査では、マンションに住んでいる人の4分の3が収納スペースに困っているという結果も出ています。やはり、マンション特有の事情から、収納スペースを確保できないという人は多いようです。
収納スペースを確保できないと、家の中にあるものを整理整頓して片づけることもできませんよね。結果的に、部屋に物があふれてしまい、散らかった印象を与えてしまいます。
また、収納場所別に見ていくと、収納に困っている場所の上位には、リビング、クローゼット、キッチンといった項目が入っています。やはりマンションの場合、それぞれが一戸建てに比べて比較的狭く設計されているため、収納スペースが確保できないということが伺えます。
さらに、部屋の中にあるもので、減らしたいけど捨てられない物には、衣服が圧倒的に多いという結果も示されています。これは特に、女性に多いのではないでしょうか。
服は気がつかないうちに増えていくものです。定期的に断捨離を行うことで、服の量をコントロールしなければ、あっという間に収納スペースがなくなってしまいますよね。
以上のように、マンションに住んでいる人にとって、収納スペースは大きな悩みの種であることが伺えます。利便性に優れているマンションですが、物が多い人にとってはデメリットもあるようです。
マンションの収納スペースが狭くて悩んでいる方は、思い切ってリフォームをやってみるという選択肢もあります。リフォームをすることによって、部屋の間取りを再構成することで、今まで使えていなかったスペースを有効に活用することができるようになります。
家族が増えたりして、部屋の中の物が増えてきたという人にとっては、収納スペースを確保するためにも、リフォームは有効な手段のように思えます。
しかし、リフォームの最善の策とはいいがたいでしょう。そもそもリフォームをするためには、多額の費用がかかることが考えられます。最低でも10万円は用意しなければいけませんし、工事が大掛かりになってくると100万円以上必要な場合もあります。
また、マンションの規約によっては、そもそもリフォームを禁止している場合も考えられます。規約に触れる恐れがある場合は、リフォーム自体を諦めなければいけませんよね。
このように、収納スペースを増やすためにリフォームを行うという方法は、一見有効に見えますが、デメリットや、やること自体が難しいという問題点もあるので注意が必要です。
収納スペースが狭く、部屋の中に物があふれてしまっているとお悩みの方は多いです。収納スペースも確保できず、リフォームも難しいとなると、解決策が見当たらないとあきらめてしまうかもしれませんが、そんなことはありません。
収納スペースがなく、捨てられない衣服が増えている人は、トランクルームを活用することをおすすめします。トランクルームに普段は使わない物を収納すれば、狭いマンションでも大丈夫ですよね。無理なリフォームをするよりも圧倒的に経済的でもあります。
特に、エアトランクは非常に便利なサービスです。
エアトランクでは、荷物の搬入・搬出を無料で任せることができるので、手間がかかりません。保管する倉庫の環境も良好ですし、セキュリティもばっちりです。料金もリーズナブルとなっているので、利便性と経済性を兼ね備えた最良の選択肢であるといえるでしょう。