エアトランク

ワンランク上の収納サービスで、上質な生活空間を手に入れる

お申込みに関するお問い合わせ先

050-2018-0742

受付時間:平日10:00~20:00 土日祝10:00~18:00

収納スペース確保のアイデアを紹介!捨てられないものはエアトランクに預けよう

収納スペース確保のアイデアを紹介!捨てられないものはエアトランクに預けよう

家の中には収納スペースがあった方がいいですよね。しかし、住んでいる家の間取りや事情によっては、思うように収納スペースを確保するのが難しい人もいます。物であふれかえった部屋はなんともだらしないですよね。そこで、今回は収納スペースを確保するアイデアから、エアトランクを活用した便利な収納術をご紹介します。

 

収納スペースを増やすアイデアを考える前に

 

部屋の中にあるものを整理しようと思った時に、収納スペースがもっとあったら…と思ってしまいがちですが、収納スペースを探したり、作り上げたりするよりも、物を減らしていく方が、圧倒的に効率がいいといえるでしょう。

 

収納スペースを作るためのアイデアには、色々なものがありますが、何よりも使わない物や、いらない物を整理整頓して捨てていくということが非常に重要でもあります。

 

いらない物を処分することによって、部屋の中にあるものが物理的に減っていくので、その違いは明らかといっていいでしょう。家の中にある収納スペースには限りがありますし、新しく収納スペースを作るといっても限界があります。

 

部屋の中にあふれたものを整理するためには、何よりもまずいらない物を処分していくという方向性で考えていきましょう。

 

100均には収納スペースを増やすアイデアがいっぱい!

 

部屋の中の物を整理整頓するためには、最初にいらない物を処分することから始めるのが重要というお話をお伝えしました。その中で、残ったものを効率的に収納していくことを考えましょう。

 

家の中にすでにある収納スペースを使い切っている場合、新たに収納スペースを作り上げる必要があります。

 

その時に便利なのが、100均で販売しているような商品を活用したアイデアです。誰でも手軽に収納スペースを作ることができるので、非常におすすめだと言えます。ここでは、100均の商品を活用した収納スペースを増やす方法を紹介します。

 

1.突っ張り棒

クローゼットなどの収納をより効率的にするには突っ張り棒がおすすめです。クローゼットの中に、カラーボックスなどを入れて、そこに突っ張り棒を取り付けると、ミニクローゼットのようになります。クローゼットは縦に長いので、どうしてもスペースが余ってしまうことがありますが、このように細かく分割することで、スペースを有効に活用できます。

 

2.プラスチックかご

100均で売っているようなプラスチックのかごも、物を整理するのに重宝します。いくつかのかごに衣類を種類ごとに収納すれば、整理の行き届いた衣装ケースとして使うことができます。

 

3.仕切り板

収納スペースはあるけど、色々なものが滅茶苦茶に入っている場合は、仕切り板で整理して収納すると便利です。種類ごとに収納場所が仕切られていれば、どこになにがあるのか一目でわかります。

 

収納スペース確保にはデッドスペースを有効に活用すべき

 

家の中に収納スペースが無いとお悩みの方は多いかもしれませんが、もしかしたら部屋の中にデッドスペースがある可能性があります。

 

デッドスペースというのは、簡単に言えば、有効に使えていないスペースのことです。

 

こういったデッドスペースは、うまく活用する方法がわからないということで、放置されているケースが多いでしょう。このデッドスペースを有効活用することで、収納スペースを増やしていきましょう。

 

例えば、クローゼットであれば、突っ張り棒や仕切り板などを使って、クローゼット内を細かく分割することで、上の収納スペースを使うことが可能となります。その他にも、壁に棚を取り付けることによって、今まで使っていなかったスペースを収納に利用することができます。

 

このようなデッドスペースは、部屋の中を観察していくと結構見つかるものです。収納スペースに悩んでいる方は、デッドスペースがないか探してみてください。

 

捨てられない物が多いなら、トランクルームの利用がおすすめ!

 

それでも部屋の中に収納スペースがなく、物もなかなか減らないという場合には、トランクルームを利用しましょう。部屋の中に収納スペースがないなら、外に作ってしまえばいいのです。

 

トランクルームであれば、日常的に使わない物や、大切にとっておきたいものをまとめて収納することができます。

 

中でも、おすすめのトランクルームは「エアトランク」です。こちらのエアトランクでは、収納場所の提供だけではなく、荷物の搬入・搬出を無料でやってくれるので、運ぶ手間が必用ありません。また、保管場所の環境も整っていますし、セキュリティも万全です。

 

その他のトランクルームと比較しても、値段や利便性などでもメリットが大きいため、トランクルームを利用する際には、エアトランクを選ぶことをぜひともおすすめします。