エアトランク

ワンランク上の収納サービスで、上質な生活空間を手に入れる

お申込みに関するお問い合わせ先

050-2018-0742

受付時間:平日10:00~20:00 土日祝10:00~18:00

マンション住まいのお悩み “収納が少ない”問題……解決するにはエアトランクがおすすめ!

マンション住まいのお悩み “収納が少ない”問題……解決するにはエアトランクがおすすめ!

一軒家に比べて、どうしても収納場所が限られてくるマンション住まいでは、多くの人が少ない収納に悩みを抱えています。国土交通省による世論調査でも、マンションに住んでいる人の半分ほどが、収納が少ないと不満を持っているという結果が出ています。このようなマンションの少ない収納を解決するにはどうしたら良いのでしょうか?

 

マンションは収納を増やすことが難しい!

 

マンションの少ない収納問題を解決するには、大きく3つの方法が考えられます。

 

1つ目は持ち物を減らすこと(断捨離)です。

 

定期的に使わない物を捨てる努力をしないと物はどんどん増えていくので、これは収納が少ないかどうかに関わらず、大切なことですね。

 

2つ目は工夫して収納の効率をアップさせることです。

 

クローゼットや押入れの片づけ方を工夫して入る容量を増やせば、少ない収納でも思ったよりも入ると気づくこともあります。最近では少ない収納で効率的に整理整頓する片付け本や収納アドバイザーによるサービスがあるので、苦手な人はこれらを参考にしてみてください。

 

3つ目は収納場所を増やすことです。

 

上の2つの方法を努力して実行したとしても、捨てられない物、入りきらない物というのは出てくることが多いでしょう。これはマンションの収納がそもそも少ないせいでもあります。このような時には、新たに収納スペースを確保するしかありません。

 

ただ、マンションの場合、大型家具を増やすとどうしても部屋が狭くなってしまう欠点があります。例えば、タンスやクローゼットを置くと、圧迫感で部屋が狭くなったと感じるでしょう。また、部屋の見栄えが悪くなってしまうことも多いです。

 

このような時、持家の一軒家であればリフォームなどの手段もありますが、マンションだとなかなか大がかりな改造はしにくかったりもします。つまり、マンションは収納が元々少ないのに加え、少ない収納を増やすことも難しいという欠点があるのです。

 

トランクルームを活用したい!料金はどのくらい?メリットやデメリットは?

 

「マンションの収納を増やしたい、でも家の中に収納を増やすのは難しい」という人にオススメなのがトランクルームの利用です。トランクルームとは、マンションに置けない荷物を、別のスペースを借りて保管できるサービスのことです。

 

ただし、トランクルームの利用にはメリット・デメリットがあります。利用する前に特徴をしっかりと確認しておきましょう。

 

トランクルームを使用することのメリット

 

トランクルームを使用することで、マンションの中が広く使えるのが最大のメリットです。例えば、夏に使わない冬物の布団や、かさばるゴルフバッグなどをトランクルームに預けておけば、マンションの中の収納を増やさず、綺麗に片付くようになります。

 

マンション内の押し入れやクローゼットを圧迫していた大きな物がなくなれば、少ない収納でも効率的に片づけやすくなりますよね。

 

また、少ない収納だけでやりくりできれば、部屋の中の居住スペースにも余裕ができます。物がない分、部屋が広く解放感を持てるようになり、防災グッズなど、これまで用意できなかったものの備えができたりするスペースの余裕が生まれるのです。

 

トランクルームを使用することのデメリット

 

一方で、デメリットとしては利用料金が毎月かかることが挙げられます。

 

料金が取られるのは仕方ないですが、あまりに高額になるのは避けたいですよね。トランクルームは預ける荷物の量(面積)によって値段は変わりますので、大きすぎず小さすぎず、自分に最適なトランクルームを借りることが大切です。

 

また、トランクルームが遠い場合、荷物の出し入れが面倒になることもあります。なるべく家から近い場所・アクセスしやすい場所にトランクルームがあった方が便利です。

 

手間いらずで、お財布にもやさしい!新しい形のトランクルーム、エアトランクとは?

 

トランクルームはマンションの少ない収納を解消するのに非常に便利なサービスですが、サービスによっては金額が高かったり、場所が遠くて不便だったりするというデメリットもあります。

 

このようなデメリットが心配な方は“エアトランクというサービスを検討してみてはいかがでしょうか?

 

エアトランクの特徴としては、以下のようなものがあります。

 

初期費用無料

 

トランクルームによっては最初の契約時に敷金・保証料・事務手数料などがかかることがありますが、エアトランクは初期費用無料で契約できます。

 

初期費用はかなり金額が大きくなる場合もあるので、この費用が無料なのは大きな節約につながります。また、月額でかかる費用も保管料のみで、管理費など余計なものはかかりません。

 

少ないスペースから大きなスペースまで選べる

 

エアトランクではニーズに応じて0.2畳から10畳まで17種類もの収納スペースプランが用意されています。人によって必要な収納スペースは異なりますが、これだけ多くのプランがあるので、自分にとって最適なプランを選択しやすいというメリットがあります。

 

荷物の出し入れは全て配送で行う(地域によって配送料無料)

 

エアトランクの最大の特徴とも言えるのが、荷物を出し入れするのに倉庫に自分で足を運ぶ必要がないということです。ネットで集荷・配送の依頼を行うことで、家まで荷物を取りに来てくれたり、届けてくれたりするのです。

 

また、集荷・配送に関しても、東京23区の一部地域(港区・千代田区・中央区・品川区・新宿区・渋谷区・目黒区・江東区)では無料で行ってもらえます。

 

 

ここまでの特徴を見て分かる通り、エアトランクは「金額が高くなる」「荷物の出し入れが不便」というトランクサービスの2つのデメリットを解消してくれているサービスだと言えます。マンションで少ない収納にお悩みの方は、ぜひとも検討してみてはいかがでしょうか。