エアトランク

ワンランク上の収納サービスで、上質な生活空間を手に入れる

お申込みに関するお問い合わせ先

050-2018-0742

受付時間:平日10:00~20:00 土日祝10:00~18:00

マンションの収納はアイデアしだいで何とかなる?あると便利な収納グッズと今話題のトランクルームを比較!

マンションの収納はアイデアしだいで何とかなる?あると便利な収納グッズと今話題のトランクルームを比較!

マンション住まいの方の多くが不満に感じていることの一つに“収納問題”があります。ここでは、そんなマンションの収納問題と、その解決法となるアイデア、話題のトランクルームについてお伝えしていきます。

 

マンション住まいにあるあるの“収納問題”

 

マンションには一軒家と比べて良い面・悪い面があります。

 

マンションは最初から設備が整っていたり、管理・セキュリティの面が充実していたりするので安心感があります。一から全て揃えていかなければならない一軒家よりもマンションの方が便利ですよね。

 

しかし一方で、ご近所トラブルが起きやすい、部屋が狭いといったデメリットもあります。中でも特に住み始めてから気づくことが多いのが“収納問題”です。

 

マンションは部屋に備え付けられている収納が少な目で、多くの建物で全体の広さの8%を基準にして建てられています。一軒家の収納率はおよそ15%前後なので、マンションは一軒家の半分程度の割合しか収納がないことになります。

 

元々、一軒家に比べて狭いことが多いマンションで、更に収納率も低いことを考えると、収納が足りなくなるのも納得です。このようなマンションの収納の少なさを解決するには、どうすれば良いのでしょうか。

 

マンションの収納問題はアイデア次第?

 

マンションの収納の少なさを補うために、独自のアイデアで解決するのも一つの方法です。テレビなどでも度々アイデア収納の特集が流れていますし、興味がある人も多いのではないでしょうか。

 

アイデア収納とは要するに、使っていない空間(デッドスペース)を収納スペースに利用したり、元々ある収納を効率的に使ったりするということです。

 

具体的には以下のような方法があります。

 

引き出しの中のアイデア収納

 

浅めの引き出しは小物類を入れることが多いと思いますが、そのままの状態で利用すると散らかってしまい、効率的に物が入りません。このような引き出しには、入れる小物に応じて仕切りを入れると収納しやすくなります。

 

あらかじめ、どこに何をしまうかを決めておき、それに合わせて仕切りを取り付けることで、余分なスペースを開けず、効率的に収納できます。仕切りには100均などで売っているプラスチックの小物入れケースを利用するといいでしょう。

 

上部のスペースを利用したアイデア収納

 

マンションの天井の高さにもよりますが、部屋の上部は比較的何もないスペースが生まれやすい空間です。ここを有効利用する方法としては、壁にフックなどをかけて吊るすタイプの収納、つっぱり棒を使って棚を自作する方法などがあります。

 

これは部屋だけでなく、マンションで不足しがちなトイレ・洗面所などの収納にも有効です。トイレやお風呂関連のグッズが置けないとお嘆きの方は、是非試してみてください。

 

 

物をしまいやすいかご・ボックスを使ったアイデア収納

 

ホームセンターや雑貨屋さんに置いてあるかご・ボックスも、ごちゃごちゃした小物を収納するのに便利です。目に見える物を放り込んでおくという使い方だけでも、部屋全体がさっぱりして見えます。また、置き場に困る物も、かご・ボックスに入れると決めておけば片付けに迷いにくくなります。

 

代表的なアイデア収納の方法を紹介しましたが、アイデア次第で他にも収納スペースを作る方法は色々あります。あなたの柔軟なアイデアで収納スペースを見つけ出してみてください。

 

預けたい時・必要な時に宅配してくれる!エアトランクをおすすめする理由

 

上で挙げたようなアイデア収納を活用すれば、マンションでもある程度、収納を増やすことができます。ただ、アイデア収納の多くは小物の収納向けで、大きい荷物を収納するのにはあまり向きません。例えば、使っていない布団などの大きな物は、アイデア収納で作り出すスペースだけではどうにもならないことが多いです。

 

このような大きな物がマンションの収納を圧迫してしまっている場合、アイデアだけでは限界があります。そこでオススメしたいのがトランクルームの活用です。

 

トランクルームとは、収納スペースを借りて物を預けることができるサービスのことで、最近では様々なサービスが登場してきています。中でもおすすめなのは「エアトランク」というサービスです。

 

エアトランクをおすすめする理由は3つあります。

 

預かり・取り出しを宅配で行ってもらえる

 

一般的なトランクルームは場所を借りるサービスのみで、荷物の出し入れは自分で行うことがほとんどです。しかし、エアトランクは荷物の預かり・取り出しをネットで予約すれば、宅配で行ってもらえます。

 

マンションの収納を圧迫する原因でもある大きな荷物は、自分で持ち運ぶのも結構大変ですよね。エアトランクは、それを配達員が代行してくれるので、非常に楽です。

 

しかも、都内の一部地域(港区・千代田区・中央区・品川区・新宿区・渋谷区・目黒区・江東区)内にお住まいなら、配送料が無料になっています。

 

預ける荷物も安心のセキュリティと温度・湿度管理

 

一言でトランクルームと言っても、サービスには色々な形態がありますが、エアトランクは倉庫内のコンテナで荷物を管理する形を取っています。

 

倉庫内でしっかり温度・湿度管理を行っているため、衣類や布団などを預けるのも安心です。また、倉庫内で管理されているため、セキュリティ面も安心で、万が一の場合にも保証制度があります。

 

初期費用や管理費がかからない

 

エアトランクは配送サービスがあるので料金が高いと思われるかもしれませんが、実は他のトランクルームと比べてもそれほど高額ではありません。

 

というのも、多くのトランクルームで必要となる初期費用(敷金・保証金・事務手数料)が無料で、月額料金も管理費などがかからないためです。必要となるのは、毎月の保管料(エリア外であれば配送料)のみで、余計な費用がかかりません。

 

料金は一番小さな0.2畳で月額5,800円、0.5畳で8,800円、1.0畳で14,800円となります。他にも0.2畳サイズから最大10畳サイズまで17種類の広さを選ぶことができるので、マンションだけでは足りない荷物の多さに合わせて、適切なサイズを選択することが可能です。

 

いかがでしょうか。アイデア収納で足りない収納は、エアトランクを利用するのがオススメです。トランクルームを活用して、是非マンションの収納問題を解決してみてください。