エアトランク

ワンランク上の収納サービスで、上質な生活空間を手に入れる

お申込みに関するお問い合わせ先

050-2018-0742

受付時間:平日10:00~20:00 土日祝10:00~18:00

東京の臨海副都心・江東区木場に見るトランクルーム事情

東京の臨海副都心・江東区木場に見るトランクルーム事情

東京都心への人口の流入は、現在もとどまるところを知りません。そこで今注目されているのが、都会特有の狭い居住スペースを補うトランクルームの導入です。

 

トランクルームの需要は、東京オリンピックが開催される2020年までには700億円を超えると予測され、その利用者層、利用用途もますます広がりをみせています。

 

そこで、東京オリンピックの競技場予定地として注目される江東区のなかにあって、住環境が良いとして人気がある、木場地区のトランクルーム事情にスポットをあて、その立地や相場について解説していきます。

 

 

 

江東区木場の立地や特徴

 

江東区木場地区は、都心までのアクセスと子育て環境が整っていることで、子育て世帯に大変評判の良い地区です。なかでも木場公園は、都内でも指折りの大きな公園として、いつも親子連れなどでにぎわっています。

 

木場地区のある江東区は、隅田川と荒川に挟まれたエリアで、東京湾に面した立地となっており、名前の由来も隅田川の東側という意味があります。

 

また江東区は、2017年9月現在で人口が約51.2万人で、その順位は東京23区内でも8番目に位置しています。臨海副都心開発で形成されたお台場エリアは、そのほとんどが江東区で占められ、観光地やビジネス街として栄えています。

 

築地市場の移転先として話題になっている豊洲も江東区にあり、東京オリンピックの競技場やメディアセンターの予定地になっているなど、注目を集めている地域です。

 

 

木場のトランクルームの現状や利用料金の相場はいくら?

 

某マーケティング会社の調査(2013年7月現在)では、東京都内には約1,900ヶ所のトランクルームがあるといわれ、その比重は地域の人口にほぼ比例して多くなっているといわれています。

 

30代から40代などの子育て世帯が多く居住し、家族数の増加によってトランクルームの需要が見込まれる木場地区ですが、実際の利用状況や相場はどうなっているのでしょうか?

 

トランクルーム大手3社で調査したところ、木場地区のトランクルームの設置形態はそのほとんどが室内型で設置箇所も各社ほぼ1個所と多くはありませんが、利用状況は満室のところが多く見受けられました。

 

月額利用料金別(1帖スペース)で比較してみると、A社が14,800円、B社が8,100円、C社が10,500円となっており、各社とも利用料金にばらつきがあります。

 

しかしこれは、駅に近いなどの立地条件やエレベーター、駐車場の有無などの立地環境によっても変わってくるので、一概にA社が特段に高いとまでは言いきれません。

 

実際、A社においては、駅から少し離れたところでは7,500円台となっており、広さによっては3,000円台からと大変安い料金設定になっていました。いずれにしても、3社とも地価の高い都心部に比べると、比較的安価な料金設定になっています。

 

インターネット割引サービスで、さらに2,000円以上安く契約できる所も多いので、スペース、立地条件、立地環境などを総合的に検討することをおすすめします。

 

 

宅配型トランクルームが便利!そのサービス内容とは

 

トランクルームは、その面積、空間、活用用途によって、屋内型、屋外型等、その形態はさまざまです。子育て世帯が多く居住する木場地区において、今やトランクルームの確保は急務とも言えるのではないでしょうか。

 

もしも、最寄りのトランクルームが満室だった場合どうするのかなど、今後はそうした場面を想定することも重要になってくるかもしれません。

 

そこで最近、今までのトランクルームの枠組みを超えたサービスが誕生したので、ご紹介します。それは、これまでにない画期的な仕組みを持つ「宅配型」トランクルームサービスです。

 

この宅配型トランクルームのシステムは、たまにしか使わないもの、捨てられない大切な物などを、必要になったときに自宅や事務所まで届けてくれるというサービスです。

 

なかでも、今おすすめなのが「エアトランク」という宅配型トランクルームサービスです。

 

荷物の搬入、搬出が不要で、空調やセキュリティも最高の管理基準を保ったまま、大切な荷物を預かってもらえます。気になる料金は、初期費用や宅配費は無料、料金は月額の保管料のみということで、大変リーズナブルな料金設定となっています。

 

これなら、トランクルームの設置箇所が少なく、確保が難しい木場地区にお住いのご家庭でも、安心して活用することができます。

 

木場地区は子育て世帯が多いので、必要な時に荷物を届けてくれる「エアトランク」のシステムは、経済的にも負担が少なく、お気軽に利用できる大変便利なサービスと言えそうです。