エアトランク

ワンランク上の収納サービスで、上質な生活空間を手に入れる

お申込みに関するお問い合わせ先

050-2018-0742

受付時間:平日10:00~20:00 土日祝10:00~18:00

都心への人口一極集中!新宿・市ヶ谷にみるトランクルーム事情

都心への人口一極集中!新宿・市ヶ谷にみるトランクルーム事情

東京都心部では、人口の流入が一段と増してくる中、ビルやマンションの居住スペースの狭さから、トランクルームへのニーズが高まってきています。

 

東京オリンピックが開催される2020年までには、トランクルームのシェアは700億円を超えるとの予測もあるようです。そこで今回は、新宿区の市ヶ谷にスポットをあて、市ヶ谷のトランクルーム事情について解説していきます。

 

 

市ヶ谷の立地やその特徴

 

市ヶ谷は、東京23区の中心部に位置する新宿区の東部にある地区で、皇居の北西に位置し、防衛省も所在するなど、東京都内のなかでも治安が良いとされる地区です。

 

市ヶ谷のある新宿区の人口は、2016年時点で約33.4万人、東京23区内ではちょうど真ん中くらいの12番目です。

 

東京23区内で人口が一番多いのは、世田谷区の約90万人で、続いて練馬区、大田区、江戸川区、足立区の順となっています。これらはみな、都心からやや離れた住宅地です。

 

その点、新宿区は都心部ということもあって、オフィス街、歓楽街の趣があり、居住地というより、仕事をするところ、ビジネスマンが多いところといった印象があります。

 

また、市ヶ谷地区は、オフィス街をぬうようにして大学、専門学校、高校等、学校が多いのも特徴で、学園都市の趣があります。

 

 

市ヶ谷のトランクルームの現状や利用料金の相場はいくら?

 

新宿区市ヶ谷は購買活動が活発な都心部にあるので、居住スペースの狭さゆえに収納スペースが足りていないのではないかという懸念があります。

 

2013年7月時点のデータですが、某マーケティング会社のリサーチでは、東京都内には約1,900ヶ所のトランクルームがあるといわれ、その比重は地域の人口にほぼ比例して多くなっています。

 

さらに、日本のトランクルームのシェアは、その40%が東京都に集中しているとさえいわれています。

 

東京都内でトランクルームが一番多いのは大田区で134ヶ所、続いて足立区の122ヶ所となっていますが、市ヶ谷の所在する新宿区は上位10位にも入っていませんでした。

 

トランクルーム設置箇所の数が少ない原因としては、新宿区は地価が高く、空き地もないため、空間を利用した設置や空きビルや空きフロアを活用するしか、トランクルームを設置するスペースがないことがその理由のようです。

 

実際、トランクルームの大手3社の市ヶ谷地区での所在を調べてみましたが、各社1〜2カ所といったところでした。

 

また、利用料金を月額使用料金別(1帖スペース)にみると、A社は15,163円、B社は15,100円、C社は22,464円でした。C社は他の2社と比較してやや高めですが、初期費用等は2社よりも安く設定してありました。

 

そういうことも勘案して、市ヶ谷地区のトランクルームの平均相場は、15,000円代だと言っていいでしょう。ただ、この料金は他の東京23区内の料金より、やや高めといえるかもしれません。

 

市ヶ谷地区は、大学や専門学校も多く学生も多いことから、ビルの空きフロアを活用したトランクルームの導入が期待されるところです。

 

 

宅配型のトランクルームがある!注目のサービス内容とは

 

トランクルームは、その面積、空間、活用用途によって、屋内型、屋外型等、その形態はさまざまですが、今までのトランクルームの枠組みを超えたサービスが誕生したので、ご紹介したいと思います。

 

実は、宅配型のトランクルームサービスがあるのです!この宅配型トランクルームのシステムは、たまにしか使わないもの、捨てられない大切な物などを、必要になったときに自宅や事務所まで届けてくれるというサービスです。

 

宅配型トランクルームサービスのなかでも、今おすすめなのが「エアトランク」です。

 

荷物の搬入、搬出が不要で、空調やセキュリティも最高の管理基準を保ったまま、大切な荷物を預かってもらえます。気になる料金は、初期費用や宅配費は無料、料金は月額の保管料のみということで、大変リーズナブルな料金設定となっています。

 

これなら、地価が高く、トランクルームの設置箇所が少ない市ヶ谷でも、企業や個人で積極的に活用するシーンが多くなるのではないでしょうか。

 

また、市ヶ谷は学生も多いので、経済的負担が少なく気軽に利用できるトランクルームとして、大変便利なサービスに成り得るといえるでしょう。

 

今なら、期間限定で月額保管料が1か月無料になるキャンペーンもやっているようです。これからのトランクルームの新しい有効活用として、検討してみてはいかかでしょうか。