エアトランク

ワンランク上の収納サービスで、上質な生活空間を手に入れる

お申込みに関するお問い合わせ先

050-2018-0742

受付時間:平日10:00~20:00 土日祝10:00~18:00

目黒区でトランクルームをお探しの方必見!利用率や料金相場、おすすめのトランクルームをご紹介

目黒区でトランクルームをお探しの方必見!利用率や料金相場、おすすめのトランクルームをご紹介

中目黒、学芸大学、自由が丘など東横線を中心に人気の街がひしめく目黒区、トランクルームの利用状況や料金相場と併せて、最もお得に利用できるトランクルーム「エアトランク」をご紹介します。

 

 

目黒区のトランクルーム、利用率はどれくらい?

 

東京の特別区のひとつである目黒区は、閑静な住宅街や賑やかな商店街などが点在する人気エリアです。目黒川の桜まつり、目黒のさんま祭りなどイベントも充実しており、毎年何かしらの行事で出かけるという方も多いのではないでしょうか?

 

そんな目黒区には、大小さまざまなトランクルームが20店舗以上あります。まずはその中で、目黒区に複数店舗を構えている代表的なトランクルームについて、利用状況や人気エリアなどを見ていきましょう。

 

A
目黒区内に5店舗のトランクルームを展開しています。58タイプの部屋があり、利用率は約55%と、目黒区にあるトランクルームの中では比較的低い利用率になっています。

 

B
目黒区内に3店舗のトランクルームを展開しています。29タイプの部屋があり、利用率は約90%とかなり高くなっています。

 

C
目黒区内に5店舗のトランクルームを展開しています。52タイプの部屋があり、利用率は約67%です。

 

D
目黒区内に3店舗のトランクルームを展開しています。16タイプの部屋があり、利用率は100%と、今回調査した中で最も高い利用率になっています。

 

上記は目黒区にあるトランクルームの一例ですが、平均すると78%程度の利用率ということになりました。

 

これから目黒区でトランクルームを探すという方は、まずは利用率がこれくらいあるということを覚えておくと良いでしょう。

 

そんな目黒区のトランクルームで人気のエリアは目黒駅から北西のエリア、下目黒、中目黒(青葉台、池尻大橋含む)、祐天寺、学芸大学のようです。

 

特に東横線沿いは住みたい街でも人気のエリアということもあり、やはりトランクルームもその辺りに集中している印象を受けます。

 

 

目黒区のトランクルームの料金相場や初期費用は?

 

目黒区のトランクルームの毎月の料金相場や契約時の初期費用について見ていきましょう。

 

A社 0.2畳6,050円~3.2畳64,370円
B社 0.5畳6,920円~4.1畳37,800円
C社 0.5畳7,700円~6畳66,000円
D社 0.8畳8,300円~3.7畳28,300円

 

上記は、前項でご紹介した目黒区のトランクルーム各社の料金幅です。ひとつの目安として1畳タイプのトランクルームを借りた場合の月額料金を比較してみましょう。

 

なお、同じトランクルーム業者、同じ畳数でも料金が異なる場合があるため、以下は平均値で掲載しています。

 

A社 18,964円
B社 11,160円
C社 15,320円
D社 9,050円

 

目黒区のトランクルーム4社の1畳タイプの料金は、このように9,050円~18,964円まで開きがあります。4社を平均すると13,623円ですが、それに加え、各社では次の費用が必要になります。

 

A社 損害保険管理料310
B社 共益費2,160
C社 管理費2,160
D社 なし

 

上記を踏まえると、目黒区で1畳タイプのトランクルームを利用する場合、14,000円~16,000円程度がひとつの目安となると考えて良いでしょう。

 

また、月額料金と併せて知っておきたいのが初期費用です。各社の初期費用がどうなっているのか見てみましょう。

 

A
事務手数料5,400円、保証金1ヶ月、当月日割りおよび翌月分の賃料ならびに損害保険管理料

 

B
事務手数料5,400円、当月日割りおよび翌月分の賃料ならびに共益費、鍵の郵送費用

 

C
事務手数料1ヶ月、鍵代2,940円~4,320円、セキュリティ登録料1,080円、安心保証パック540円、管理費2ヶ月、当月日割りおよび翌月分の賃料

 

D
事務手数料3,000円、当月日割りおよび翌月分の賃料、保証金3ヶ月

 

たとえば、A社で1畳タイプのトランクルームを借りる場合、62,912円程度、C社で借りる場合81,160円~82,540円程度の初期費用が必要になってきます。

 

 

目黒区で最もお得なトランクルーム「エアトランク」とは?

 

トランクルームの費用は毎月必ず発生しますので、できるだけコストを抑えて利用したいところです。

 

そこで、最後にご紹介したいのが目黒区で最もお得な宅配型トランクルーム「エアトランク」です。

 

※宅配型トランクルームとは?
WEB上で集荷や配送を依頼できてトランクルームに出向く必要がないため、重い荷物を持てない女性や高齢者の方、自分で荷物を運ぶことが困難な障害者の方、トランクルームに行く時間がない忙しい方など、幅広い方が利用している新しいタイプのトランクルームです。

 

一般的な宅配型トランクルームは、WEBから集荷や配送を依頼するたびに「配送料」が必要になります。そのため、利用頻度が高い方は配送料が膨らみ、コストを圧迫してしまいかねません。

 

ところが「エアトランク」は、目黒区への配送が無料のため、頻繁に出し入れするという方でも安心して利用できるトランクルームなのです。

 

※混雑回避のため配送個数には上限があります。詳しくは「サイズ別料金表」をご確認ください。

 

そのうえ、一般的なトランクルームの契約時に必要な敷金、礼金、保証金、事務手数料、鍵代、毎月の維持費や保険料なども一切必要ありません(契約時には当月日割りおよび翌月分の保管料のみ必要になります)。

 

目黒区でお得に利用できるトランクルームをお探しの方や、今使っているトランクルームからの引っ越しを考えている方は、この機会にぜひ、初期費用を抑えられるだけでなく、毎月のコストも大幅に削減できる「エアトランク」を利用してみてはいかがでしょうか?