エアトランク

ワンランク上の収納サービスで、上質な生活空間を手に入れる

お申込みに関するお問い合わせ先

050-2018-0742

受付時間:平日10:00~20:00 土日祝10:00~18:00

整理が苦手な方にもおすすめの宅配型トランクルーム「エアトランク」とは

整理が苦手な方にもおすすめの宅配型トランクルーム「エアトランク」とは

トランクルームの限られたスペースを最大限、有効に活用するには“整理力”がモノを言います。とはいえ、さまざまなジャンルの荷物を整理して収納するのは時間も手間もかかるものです。

 

 

今回は、トランクルームの整理のコツや、整理が苦手な方も安心して利用できる宅配型トランクルーム「エアトランク」について解説します。

 

 

荷物整理のためにトランクルームを活用する人が急増中

 

 

トランクルームは「自宅の収納スペースに余裕がなくなってしまった人」が借りるイメージがあるかもしれませんが、近年では自宅の収納スペースに余裕があっても、「整理」を目的としてトランクルームを借りる人が増えています。

 

 

乱れた状態のものを整えることを整理と言いますが、トランクルームを活用することで、どのジャンルの荷物がどれだけあるのか再認識することができ、効率よく整理できるようになります。

 

 

たとえば、

 

 

※季節家電
※アウトドア用品
※マウンテンバイクやオートバイ
※趣味で集めた骨董品やフィギュア
※着物など特別な時にしか着ない和服
※こいのぼりやひな人形、クリスマスツリーなどの行事用品
※遺品

 

 

など、ジャンルを細かく分け、効率よく保管、管理するためにトランクルームを借りて整理しているという人が増えているのです。

 

 

屋外型や屋内型トランクルームには整理のコツがある

 

 

“必要だけど今すぐは使わない”
“使うことはないけど捨てられない”
“必要か不要か今すぐ判断できない”

 

 

こうした荷物を収納できる便利なトランクルームには、屋外型、屋内型、宅配型の3タイプがあり、宅配型以外は基本的に自分で荷物を出し入れします。その際、上手に整理するためのちょっとしたコツがあります。

 

 

借りたばかりで何も収納されていないトランクルームにきちんと整理して収納するには、取り出すことになった場合を想定して、出し入れのしやすさ、どこに何を収納してあるかを考えて整理しておかなければなりません。

 

 

また、軽いものや柔らかいもの、壊れやすいものの上に重いものを乗せてしまうと荷物を傷つけてしまいますので、中身や荷物の性質に対して、適切にトランクルーム内を整理する必要があります。

 

 

つまり、屋外型や屋内型トランクルームを上手に整理して収納するためには、動線の確保や荷物の保護に加え、デッドスペースを極力減らす収納方法を考えながら整理する必要があるのです。

 

 

屋外型や屋内型のトランクルームの整理を効率よく行うための方法としておすすめなのが、スチールラックなどの棚を設置して整理する方法です。

 

 

スチールラックがあらかじめ設置されているトランクルームや、月額1,000円前後で貸し出しているトランクルームもありますので、まずは確認してみましょう。

 

 

トランクルームの広さにもよりますが、3段程度のスチールラックなら、下段に重いもの、中段に重くも軽くもないもの、上段に軽いものなどと分けて整理しやすく、高さが同程度の荷物を並べていくとデッドスペースも減らせます。

 

 

トランクルームの左右どちらかにスチールラックを設置すれば、空いている方は動線として確保できるほか、キャスター付きの収納ボックスやサーフボードなど、移動させやすい荷物を置くことで、見た目もきれいに整理できます。

 

 

また、収納のためにダンボールを使用する人も多いと思いますが、ダンボールにも整理のコツがあります。

 

 

たとえば、本は隙間をあけて収納してしまうと持ち運びの際に傷つけてしまったり、背表紙を上に向けて収納してしまうと、帯を破損してしまったりする可能性が高くなります。

 

 

本をダンボールに詰めてトランクルームに収納する場合は、表紙が見えるように横に寝かせて収納し、最後に隙間ができた場合は、帯がない本などを挟み込めばきれいに整理できます。

 

 

洋服をダンボールに入れる場合も、Tシャツの襟部分やパンツのウェスト部分など厚みがある箇所を交互に重ねていくことで、より多く収納でき、整理しやすくなります。

 

 

限られたトランクルームのスペースを効率よく利用するには、こうした整理のコツを把握しておくと大変有用です。

 

 

 

収納も整理も出し入れも!すべてプロにお任せできる「エアトランク」

 

 

屋外型や屋内型トランクルームの整理のコツを中心に解説してきましたが、いざ整理するとなると、収納する順番、場所、収納方法などを考えるのはなかなか難しいものです。

 

 

そこでおすすめしたいのが、いま話題の宅配型トランクルーム「エアトランク」です。

 

 

「エアトランク」は収納、整理、荷物の出し入れも全部、プロに任せることができる安心の宅配型トランクルームです。

 

 

専任のスタッフが自宅まで荷物を引き取りに来てくれるうえ、保管場所でもきちんと整理して収納してくれますので、利用者はただダンボールに綺麗に整理しておくだけという便利さが話題を呼んでいる宅配型トランクルームです。

 

 

屋外型や屋内型のように、トランクルームに出向いてあれこれ整理する必要がないばかりか、荷物の出し入れも自宅にいながらWebから行えますので、忙しい方や重い荷物を運べない方、整理が苦手な方でも安心して利用できます。

 

 

さらに、対応エリアにお住まいであれば荷物の配送も無料、実質的に毎月の“保管料のみ”で利用できてしまう大変便利なトランクルームです。

 

 

「整理したいけど時間が取れない」
「整理が苦手でどうしても散らかってしまう」
「うまい整理方法が見つからない」

 

 

そんな方はぜひ、宅配型トランクルーム「エアトランク」を利用してみてはいかがでしょうか?