エアトランク

ワンランク上の収納サービスで、上質な生活空間を手に入れる

お申込みに関するお問い合わせ先

050-2018-0742

受付時間:平日10:00~20:00 土日祝10:00~18:00

ダンボール何個分?トランクルームの広さをダンボールで考えてみよう

ダンボール何個分?トランクルームの広さをダンボールで考えてみよう

トランクルームのサイズは実にさまざまで、収納できる荷物の量も変わってきます。トランクルームに預ける際、ダンボール何個分が目安になるのかを解説するとともに、収納の目安が分かりやすい宅配型トランクルーム、エアトランクをご紹介します。

 

 

トランクルームにはどれくらいのダンボールを収納できる?

 

 

トランクルームを選ぶ上で重要なのが、スペースに対してどれくらいの荷物を預けることができるのかということです。

 

 

サイズの選択を誤ってしまうと、思ったほど預けられず、自宅の収納スペースに余裕を作れなかったり、逆にせっかくトランクルームを借りたもののスペースが余ってしまい、本来不要な費用を支払うことになってしまったりします。

 

 

効率よく、そしてコスパよくトランクルームを利用するためにも、適正なサイズを選択したいところです。

 

 

一般的な例として、トランクルームのサイズごとにダンボール何個分程度になるのかを見てみましょう。

 

 

ダンボールにはサイズがありますので、あくまで一般的な例ですが、0.5畳で20箱前後、1.0畳で40箱前後が目安と考えて良いでしょう。

 

 

なかには、0.5畳でダンボール24箱、1.0畳でダンボール48箱など上記の一般例より多く紹介されているケースもありますが、トランクルームを利用する際に注意したい点がありますので併せて覚えておきましょう。

 

まずは、借りるスペースの形状が必ずしも同じではない可能性があるという点です。

 

 

具体的には、真四角ではないスペース、天井が低くなっているスペース、柱が突き出しているスペースなどもあります。そのようなトランクルームの場合、収納できるダンボールの数も変わってきます。

 

 

また、同じ広さであっても、スペースを100%使えるのかどうかはトランクルーム業者ごとに異なります。

 

 

実際には収納できる許容量をオーバーしているのに、天井ぎりぎり、四方の壁ぎりぎりまで詰めた場合の個数を例として掲載していることがありますので、トランクルームの利用規約などを確認しておきましょう。

 

 

 

ダンボール◯個分の目安が分かりやすいトンラクルームをご紹介

 

 

「配送無料」の全く新しい宅配型トランクルームとして注目を浴びているエアトランクは、WEBにスペースの広さごとに「ダンボール◯個分」と分かりやすく掲載しています。

 

 

宅配によく利用される120サイズ(外寸の合計が120cm以内)のダンボールを基準に掲載してくれていますので、どれくらいの荷物を収納できるのかが一目で分かります。

 

 

※0.2畳タイプ(月額税別5,800円)

120サイズのダンボールが7箱収納可能

 

 

※0.5畳タイプ(月額税別8,800円)

120サイズのダンボールが19箱収納可能

 

 

※0.7畳タイプ(月額税別11,800円)

120サイズのダンボールが26箱収納可能

 

 

※1.0畳タイプ(月額税別14,800円)

120サイズのダンボールが38箱収納可能

 

 

このように、具体的な個数で掲載してくれています。

 

 

上記はダンボールのみの場合の収納個数ですが、エアトランクではそのほかにも、たとえば下記のように収納の目安を掲載してくれていますので、預けたい荷物の量を照らし合わせて判断することができる親切なトランクルームです。

 

 

※0.2畳タイプ

ダンボール3個、ゴルフバッグ1個、スーツケース1個、衣装ケース1個、掛け布団1個

 

 

※0.5畳タイプ

ダンボール5個、衣装ケース5個、ゴルフバッグ1個、スーツケース1個、掛け布団1個、敷き布団1個、扇風機1個、テント1個、BBQセット1個、クーラーボックス1個

 

 

※0.7畳タイプ

ダンボール5個、敷き布団1個、クーラーボックス1個、衣装ケース5個、扇風機1個、ベビーカー1個、ゴルフバッグ1個、オイルヒーター1個、スノーボード板1個、スーツケース1個、テント1個、ひな人形1個など

 

 

これならば、ダンボールに収納するものと、そうでないものを混ぜてトランクルームに預けたい方も、参考にしやすいのではないでしょうか。

 

 

 

宅配型トランクルームのエアトランクは120サイズのダンボールが買えるから安心!

 

 

一般的な宅配型トランクルームでは荷物の出し入れのたびに配送料が必要になりますが、エアトランクは「配送料が無料」ということから注目を浴び、利用者が急増している全く新しい宅配型トランクルームです。

 

 

WEBではダンボールのほか、具体的な収納の目安を掲載してくれているため、具体的にどのサイズを借りれば良いのかイメージしやすい点も、利用者から好評を得ているようです。

 

 

なお、エアトランクでは120サイズ(外寸52cm×34cm×34cm)のダンボールを税別200円で購入することができますので、自宅にダンボールがないという方でも安心です。

 

 

トランクルームに収納できる荷物の目安が分からない方、トランクルームのサイズと預けたい荷物のサイズを自分で測るのが難しい方などはぜひ、エアトランクを利用してみてはいかがでしょうか?