エアトランク

ワンランク上の収納サービスで、上質な生活空間を手に入れる

お申込みに関するお問い合わせ先

050-2018-0742

受付時間:平日10:00~20:00 土日祝10:00~18:00

セキュリティ信頼度No.1のトランクルームは?大切な荷物を守るために知っておきたいこと

セキュリティ信頼度No.1のトランクルームは?大切な荷物を守るために知っておきたいこと

トランクルームには屋外型、屋内型、宅配型という3つのタイプがありますが、セキュリティ面でもっとも信頼できるのは、一体どのタイプのトランクルームでしょうか?トランクルームのタイプ別セキュリティについて考えてみましょう。

 

 

トランクルームのセキュリティはどんな感じ?

 

 

まずは、トランクルームのタイプ別に、どんなセキュリティ対策が講じられているのか見ていきましょう。

 

 

セキュリティレベル3(低い)

 

近年、セキュリティレベルが向上してきていますが、荷物を保管している倉庫は扉に鍵がかかっている程度の屋外型トランクルームで、3つのタイプの中で比較するとセキュリティレベルが低いと言わざるを得ません。

 

 

防犯カメラなどを設置している屋外型トランクルームもありますが、建設会社の資材置き場として利用している場合、別々の作業員が出入りしますので、契約者本人しか敷地に入れないという決まりもないかもしれません。

 

 

とはいうものの、屋外型トランクルームを利用して盗難に遭ったという話を耳にすることはほとんどありませんので「隙だらけ」という訳ではないでしょう。

 

 

もしも心配なら、利用する前にトランクルームにセキュリティ対策について確認しておくとより安心です。

 

 

セキュリティレベル2(中くらい)

 

屋内型トランクルームは防犯カメラを設置したり、カードキーなどで契約者本人しか建物内に入れない仕様になっていたりすることがほとんどです。

 

 

エレベーター付きの場合もカードキーをかざさなければ動かない、あるいは特定の階にしか行けないなど、屋外型トランクルームと比べるとセキュリティレベルは格段に高いと言えるでしょう。

 

 

しかしながら、契約者であれば誰でも入れてしまうことや、本来ルール違反ですが、カードキーを渡してしまえば契約者以外も入れてしまう可能性があることから、万全とは言い難い部分があります。

 

 

また、屋内型トランクルームは24時間出し入れ可能なところが少なくありませんが、夜中は薄暗かったり、警備員が不在だったりすることも多いため、女性は不安に感じることもあるようです。

 

 

セキュリティレベル1(高い)

 

セキュリティレベルがもっとも高いのは宅配型トランクルームです。その理由として、防犯カメラの設置はもちろんですが、警備員の配置や、契約者本人でさえ入ることができないように規定しているところが多いためです。

 

 

荷物の出し入れは専門スタッフのみ、しかもその入退室も管理されていますので、関係者しか出入りすることができません。

 

 

警備会社や警備員による厳重なセキュリティ、入退室できる人が限られている、という点から宅配型トランクルームはセキュリティレベルがもっとも高いと言えます。

 

 

このように、トランクルームのタイプごとにセキュリティ対策が異なります。とはいえ、トランクルームはお客様の大切な荷物を預かるサービスですので、各トランクルーム業者はセキュリティを重視し対策を講じていることは確かです。

 

 

セキュリティ以外にも着目したいトランクルームのポイントとは?

 

 

セキュリティも重要ですが、もう一つ、トランクルーム選びで着目したいのが「補償」についてです。

 

 

セキュリティ対策を講じているとはいえ、何らかの理由で大切な荷物が盗難に遭ってしまう可能性はゼロではありません。そんな時、補償してくれるかどうかも重要なポイントになってきます。

 

 

トランクルームに似た形態でレンタル収納スペースがありますが、サービスの根本が異なりますので覚えておきましょう。

 

 

トランクルームは「荷物を預かるサービス」、レンタル収納スペースは「荷物を保管するスペースを貸し出すサービス」という違いがあります。

 

 

前者は万が一の時、補償対象であれば範囲内で補償してくれますが、後者は補償してくれないのが一般的です。そのため、セキュリティ以外に補償について確認しておくことも大切です。

 

 

 

信頼度No.1は多重セキュリティの宅配型トランクルーム、エアトランク!

 

 

セキュリティレベルがもっとも高いのは宅配型トランクルームとお伝えしましたが、その中でも特に多重セキュリティで万全の体制を敷いているのが、最近話題の宅配型トランクルーム、エアトランクです。

 

 

有人管理と警備会社という多重のセキュリティシステムを組み合わせることで、業界最高水準のセキュリティを実現しています。

 

 

倉庫内に入れるのは専門スタッフのみで、契約者本人はもちろん、第三者が倉庫内に入ることはできません。

 

 

さらに、最高基準の耐震性の倉庫のため、地震などで大切な荷物を破損しないよう徹底的に管理されています。そのうえ、万が一荷物に何かあった場合も、保険の適用範囲内で補償してくれますので、安心感が違います。

 

 

セキュリティに加えて補償も充実している信頼度No.1の宅配型トランクルーム、それがエアトランクなのです。

 

 

大切な荷物を安心して預けたい方は、ぜひともエアトランクを利用してみてはいかがでしょうか?