エアトランク

ワンランク上の収納サービスで、上質な生活空間を手に入れる

お申込みに関するお問い合わせ先

050-2018-0742

受付時間:平日10:00~20:00 土日祝10:00~18:00

意外と重要!トランクルームの適切なサイズを知る方法

意外と重要!トランクルームの適切なサイズを知る方法

トランクルームのサイズは「畳」「坪」「m2(平方メートル)」などで表記されていることが多いのですが、荷物に対して、どれくらいのサイズが適切なのでしょうか?今回はトランクルームのサイズを知る方法や、サイズに迷った場合におすすめのトランクルームをご紹介します。

 

 

トランクルームの適切なサイズを知る方法とは?

 

 

トランクルームは「0.2畳」などのちょっとしたサイズから、「10畳」などの大量の荷物を保管できるサイズまで実にさまざまです。当然ですが、広くなればなるほど費用が高くなります。

 

 

トランクルームを借りたあとに「サイズが小さすぎて入りきらなかったため、別のスペースを再度借りた」となれば、コストが大幅に膨らんでしまいます。

 

逆に「サイズが大きすぎてスペースが余ってしまった」となれば、最初から小さめのサイズにすれば、費用を抑えることができたのではないかと後悔してしまうかもしれません。

 

 

余分なコストを抑えてトランクルームを利用するためにも、自分が預けたい荷物に対して、どのサイズのトランクルームを借りれば良いか、ある程度知っておくことは大切です。

 

 

とはいえ「◯畳」「◯坪」「◯m2」と言われてパッとどれくらいのサイズかイメージできる方は少ないと思います。そこで、一般的なトランクルームのサイズと収納できる荷物の目安をご紹介します。

 

 

0.5

一人暮らしの方が衣装ケース、ダンボール数個、その他、身の回りの小物類などを預けるのに適したサイズです。

 

 

1.5

一人暮らしでも特に荷物が多い方や、ベッド、冷蔵庫、洗濯機など比較的大型の荷物を預けたい方に適したサイズです。

 

 

2畳

カップル、夫婦など2人世帯でのベッドや家電のほか、ダンボール10~15個程度を預けるのに適したサイズです。

 

 

一例ですが、こうしたトランクルームのサイズと預けられる荷物の目安を知っておくと、トランクルームを選ぶ際のサイズに迷わずに済みます。

 

 

自宅でトランクルームのサイズをイメージする方法として最も簡単なのが、畳がある場合です。実際に畳の上に集めてみると、どの程度のサイズが必要かをある程度予測することができます。

 

 

また、もし自宅に畳がない場合でも、シングルベッドを利用する方法があります。

 

 

一般的なシングルベッドは横幅0.9m、長さ1.8m程度ですが、シングルベッドの上にトランクルームに預けたい荷物を集めてみて、マットレスからの高さが50~60cm程度だった場合、0.5畳~0.8畳に収まる可能性が高いです。

 

 

最適なサイズのトランクルームを借りて、余分なコストを抑えるためにも、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

サイズを測るのが難しい方でも安心のトランクルームがある

 

 

トランクルームのサイズの目安をご紹介してきましたが、そうは言っても自分でサイズを測るのは何かと難しい部分もあり、荷物を一箇所に集めるのも時間や手間がかかるものです。

 

 

そこでおすすめしたいのが、エアトランクという宅配型トランクルームです。

 

 

エアトランクのWEBにある料金プラン・オプションのページには、収納の目安が非常に分かりやすく掲載されているのです。

 

 

たとえば、0.2畳サイズではダンボール3個、ゴルフバッグ1個、スーツケース1個、衣装ケース1個、掛け布団1個、ダンボールのみならば120サイズ7箱となっています。

 

 

0.5畳サイズでは、ダンボール5個、衣装ケース5個、ゴルフバッグ1個、スーツケース1個、掛け布団1個、敷布団1個、扇風機1個、テント1個、BBQセット1個、クーラーボックス1個、ダンボールのみならば120サイズ19箱です。

 

 

このように、エアトランクでは具体例が掲載されていますので、自分の荷物と照らし合わせてどのサイズのトランクルームを借りれば良いか判断しやすいのです。

 

 

エアトランクは、自分でサイズを測る自信がなかったり、荷物を一箇所にまとめるスペースがなかったりする方でも安心して利用できるうえ、サイズも豊富なため、身の回りの細かいものから大きい荷物まで、幅広く対応してくれるトランクルームです。

 

 

もちろん、宅配型ですので自宅にいながらWEBで荷物の出し入れを依頼できるのも大きな魅力です。

 

 

しかも、一般的な宅配型トランクルームは出し入れのたびに配送料が必要ですが、エアトランクは対応エリアであれば「配送無料」ですので、頻繁に出し入れする方も安心して利用することができます。

 

 

トランクルームのサイズに迷ったらエアトランクにお任せ!

 

 

今回はトランクルームのサイズの目安や自分で測る方法とともに、サイズが分かりやすい宅配型トランクルーム、エアトランクをご紹介してきました。

 

 

トランクルームはサイズを間違えてしまうと余分な費用がかかってしまうため、適切なサイズを借りるようにしたいものです。

 

 

どのトランクルームにするか決めかねている方、トランクルームのサイズに迷っている方にはぜひ、配送無料の宅配型トランクルーム、エアトランクのご利用をおすすめします。