エアトランク

ワンランク上の収納サービスで、上質な生活空間を手に入れる

お申込みに関するお問い合わせ先

050-2018-0742

受付時間:平日10:00~20:00 土日祝10:00~18:00

トランクルームでカビが!徹底した品質管理のトランクルームをご紹介

トランクルームでカビが!徹底した品質管理のトランクルームをご紹介

「大切な荷物を自宅よりも良い環境で保管したい」そう思ってトランクルームを利用したにも関わらず、いざ取りに行ったらカビが生えていたという経験をしたことがある方もいるのではないでしょうか?今回は、徹底した品質管理で荷物をカビなどから守ってくれるトランクルームをご紹介します。

 

 

トランクルームに預けた荷物にカビが生えた?

 

 

一般に、カビが発生しやすいのは湿度が70~75%以上の環境と言われています。カビの生育には水分が不可欠ですので、湿度が高くなるほど、カビの繁殖が進みます。

 

 

「トランクルームに預けた荷物を取りに行ったらカビが生えていた」

 

 

大切な荷物を自宅よりも良い環境で保管しようとトランクルームに預けたのに、カビが生えてしまったとなるとショックでなりません。

 

 

実際のところ、トランクルームに預けた荷物にカビが生えてしまうことなんてあるのでしょうか?

 

 

まず、気をつけたいのが、コンテナなどの屋外型トランクルームです。

 

 

屋外型トランクルームは空調管理されていませんので、湿度や温度の変化によってカビが生えてしまうことが考えられます。

 

 

洋服やアルバム、書類、思い出の品など、カビが生えて困るものは屋外型ではなく、空調管理されている屋内型もしくは宅配型トランクルームに預けるようにしましょう。

 

 

ただし、気をつけたいのが、屋内型トランクルームに預ける場合、借りるスペースの場所によっては空調が十分に行き届かず、カビが生えてしまう可能性も考えられます。

 

 

借りる前に見学し、空調設備との位置関係や空気の通り道が確保されているかなどをチェックしておきましょう。

 

 

また、屋内型トランクルームの一種、レンタル収納スペースは荷物にカビや劣化などが見られても、補償してくれないことがほとんどです。

 

 

これは、レンタル収納スペースが「保管場所を貸し出すサービス」であるためです。そのため、荷物に劣化やカビなどが発生しても、補償範囲外になってしまうことが少なくないのです。

 

 

一方、倉庫業法に基づくトランクルームは「荷物を預かるサービス」で、荷物に劣化やカビなどが発生した場合、ある程度の範囲まで補償してもらえることがあります。

 

 

大切な荷物をカビなどから守るには、トランクルームとレンタル収納スペースの違いを知っておくことも大切です。

 

 

徹底した品質管理でカビから荷物を守るトランクルームがある!

 

 

近年、屋内型や宅配型トランクルームが急増していることもあり、どこに預ければ良いのかを迷ってしまう方も多いかもしれません。

 

 

そこでご紹介したいのが、徹底した品質管理で預けた荷物をカビなどから守ってくれるエアトランクです。

 

 

エアトランクは「配送料無料」など、画期的なサービスを提供している全く新しいタイプの宅配型トランクルームで、倉庫での品質管理を、厳格な管理が求められるアパレル業界において、30年以上もの管理実績を持つOTS社が担っています。

 

 

「保管温度10~28℃」
「保管湿度60%以下」

 

 

という、最もカビなどが発生しにくい環境を、24時間365日維持し続けているのです。

 

 

大切な荷物をカビなどから守るためには、業界最高水準の徹底した品質管理ほど頼もしいものはありません。

 

 

宅配型トランクルームのエアトランクなら、洋服、本、アルバム、書類などカビが生えて困るものはもちろん、カメラなどの精密機器も安心して預けることができます。

 

 

宅配型トランクルーム、エアトランクならカビの心配は不要!

 

 

屋内型トランクルームに預ける場合、除湿剤を利用したり、壁から離して荷物を保管したり、スノコを敷いてその上に荷物を乗せたりなど、自分なりにカビ対策を講じることも可能です。

 

 

しかしながら、24時間トランクルーム内にいるわけではありませんので、カビ対策したつもりが、取りに行った時にはカビが生えてしまっていたというケースも大いに考えられます。

 

 

屋内型トランクルームが行っているカビ対策や、空調管理がどういった基準でなされているかなどは各トランクルームで異なりますので、必ずしも十分な管理がされているとは言い切れません。

 

 

もし、湿度がオーバーしてカビなどが生えやすい環境になった場合、その場ですぐに適切な措置を施してくれるのかも重要になってきます。

 

 

大切な荷物をカビなどから守るには、やはりプロによる最高水準の品質管理を徹底している宅配型トランクルーム、エアトランクが断然おすすめです。

 

 

トランクルームの利用を検討している方、今使っているトランクルームからの引越しを考えている方、大切な荷物にカビが生えないか心配な方はぜひ、全く新しい宅配型トランクルーム、エアトランクを利用してみてはいかがでしょうか?