エアトランク

ワンランク上の収納サービスで、上質な生活空間を手に入れる

お申込みに関するお問い合わせ先

050-2018-0742

受付時間:平日10:00~20:00 土日祝10:00~18:00

「1ヶ月だけトランクルームを借りたい」時におすすめのトランクルームとは?

「1ヶ月だけトランクルームを借りたい」時におすすめのトランクルームとは?

トランクルームの利用目的は人それぞれです。中には1ヶ月だけ利用したいという人も少なくありません。今回は、1ヶ月などの短期間だけトランクルームを利用する際の注意点や、たとえ1ヶ月であっても費用を抑えたいという人に最適なトランクルームをご紹介します。

 

 

「1ヶ月だけトランクルームを借りたい」のはどんなケース?

 

 

トランクルームを1ヶ月などの短期間だけ利用したいというニーズは、実は意外と多いようです。

 

 

たとえば、

 

 

※海外旅行に行っている1ヶ月間だけ、自宅保管しておくのが難しい荷物をトランクルームに預けたい

 

 

※自宅をリフォームするため、工事期間の約1ヶ月程度だけ部屋の荷物を撤去しなければならず、保管場所としてトランクルームを利用したい

 

 

※1ヶ月程度の出張があり、自宅保管するには心配な荷物が多いため、トランクルームに預けておきたい

 

 

※遠方の現場で1ヶ月だけ仕事があり、その間の仕事道具を預ける場所として、トランクルームを活用したい

 

 

※もうじき引っ越しするので、引っ越し先の片付けが済むまでの1ヶ月程度、すぐに使わない荷物を預ける場所としてトランクルームを使いたい

 

 

などのさまざまな理由で、1ヶ月程度の短期間のみトランクルームを利用したいという人が少なくないのです。

 

 

そもそも、トランクルームは“今すぐは使わないけれど必要なもの”を長期間預けておくサービスのように思えますが、1ヶ月程度の短期間でも利用できるものなのでしょうか?

 

 

「できる」「できない」で言えば、トランクルームは1ヶ月程度の短期利用が可能です。

 

 

ただし、気をつけなければならない点がありますので、もし1ヶ月などの短期間だけトランクルームを借りたいという場合は、次の項目でお伝えする注意点をしっかり把握しておきましょう。

 

 

 

トランクルームを1ヶ月だけ利用したい時の注意点

 

 

誰もが何らかの理由で「1ヶ月だけトランクルームを利用したい」という状況になる可能性があります。その場合、注意したい点をまとめていますので、ぜひチェックしておきましょう。

 

 

まず、トランクルームを1ヶ月だけ利用したいという時に最初に確認しておきたいのが「最低利用期間」です。

 

 

最低利用期間はトランクルームごとに決められていて、月額保管料や管理費が安くても、最低利用期間が「6ヶ月」であれば、6ヶ月分支払わなければなりません。

 

 

そのため、1ヶ月だけ利用したい場合は、特に最低利用期間は要チェックです。また、同じように「初期費用」にも注意する必要があります。

 

 

主に屋外型トランクルームと屋内型トランクルームを利用する際に必要になるのですが、敷金礼金、保証金、事務手数料、セキュリティーカードおよび鍵の発行手数料などのほか、月額保管料や管理費の前払いが含まれます。

 

 

1ヶ月しか利用しないのに、多額の初期費用を支払うのはいくらなんでも割に合いませんので、最低利用期間と初期費用は必ずチェックしておきましょう。

 

 

また、たとえ最低利用期間が短くても1ヶ月で解約する場合には解約金や違約金などの支払いが必要になるケースもあります。

 

 

「どうせ1ヶ月だけの利用だから」と雑にならず、利用規約などをしっかり読んでおくことが大切です。

 

 

 

 

1ヶ月程度の短期とはいえ、トランクルームにかける費用をできるだけ抑えたいと思うのは当然のことです。

 

 

1ヶ月だけ利用したい場合に、初期費用を最も抑えることができるのは宅配型トランクルームです。

 

 

宅配型トランクルームは、屋外型や屋内型トランクルームのように、敷金、礼金、保証金、事務手数料などが不要なタイプが多いうえ、月々の管理費がかからないケースも少なくありませんので、初期費用を大幅に抑えることができます。

 

 

ただし、荷物を頻繁に出し入れする可能性がある人は、宅配型トランクルームの配送料をチェックしておくことをおすすめします。

 

 

一般的な宅配型トランクルームは配送のたびに配送料がかかりますので、1ヶ月とはいえ、何度も出し入れする場合は配送料が高額になってしまう可能性があるためです。

 

 

そこで、

 

 

「たとえ1ヶ月でもとにかくトランクルームにかかる費用を抑えたい」
「宅配型トランクルームの中でもよりリーズナブルなサービスが良い」

 

 

という方に最適なトランクルームが、最後にご紹介する「エアトランク」です。

 

 

「エアトランク」の最低利用期間は3ヶ月と短く、契約時に必要な費用は、当月日割り分と翌月分の“保管料”のみです。

 

 

もちろん、敷金、礼金、保証金、事務手数料などの初期費用は不要で、管理費もかかりませんのでたとえ1ヶ月であっても文字通り“保管料のみ”で利用できるサービスです。

 

 

それに加えて、一般的な宅配型トランクルームで必要となる配送料が無料のため、1ヶ月の間に何度か出し入れするかもしれないという場合も安心です。

 

 

例として「エアトランク」では0.2畳が5,800円(税別)のため、1ヶ月だけ利用したい場合は17,400円(税別)のみで利用できるということになります。

 

 

※無料配送は対応エリアが設定されているほか、混雑回避のため個数に上限があります。詳しくはAIR TRUNKについてのページおよび料金プラン・オプションのページで確認できます。

 

 

「1ヶ月など短期間だけトランクルームを利用したい」しかも「できるだけ費用を抑えたい」という場合に最適な「エアトランク」、トランクルームの短期利用を考えている人はぜひ検討してみてはいかがでしょうか?