エアトランク

ワンランク上の収納サービスで、上質な生活空間を手に入れる

お申込みに関するお問い合わせ先

050-2018-0742

受付時間:平日10:00~20:00 土日祝10:00~18:00

トランクルーム短期利用のポイントと、おすすめの短期利用トランクルームについて

トランクルーム短期利用のポイントと、おすすめの短期利用トランクルームについて

トランクルームを利用する目的は人それぞれです。中には、ごく短期間だけ利用したいという方も多いのではないでしょうか。今回は、最低利用期間をはじめ、短期で利用するために押さえておきたいポイントをまとめると同時に、短期利用におすすめのエアトランクをご紹介します。

 

 

トランクルームを短期で利用することは可能?

 

 

トランクルームを利用する方の多くは「部屋の収納スペースが足りなくなったため、今すぐ使わないものを預けたい」という理由で利用しています。

 

 

あるいは「収納スペースが足りない訳ではないが、空調管理が行き届いたトランクルームの方が保管に適しているから預けている」という方も少なくありません。いずれにしても、短期というよりは長期的に利用する傾向にあります。

 

 

具体的には、夏場には冬物の服やホットカーペット、電気ストーブを預ける、スノーボード用品やキャンプ用品を預ける、趣味で集めた本や思い出のアルバムを預けるといった場合は、短期よりも長期で利用することになります。

 

 

しかしながら、中には、

 

 

「引っ越しのための一時的な保管場所として短期で利用したい」
「新居完成までの仮住まいに入りきらない荷物置き場として短期だけ使いたい」
「海外出張に行っている間だけ数ヶ月など短期間借りたい」

 

 

など、ある短期間だけトランクルームを利用したいという方も少なくありません。

 

 

基本的にトランクルームは短期での利用が可能です。

 

 

しかしながら、トランクルーム業者ごとに違いはありますが、たとえば2~3週間など1ヶ月未満の短期利用であっても、1ヶ月分の利用料が必要になるというケースがほとんどです。

 

 

トランクルームを短期で利用する時に押さえておきたいポイント

 

 

トランクルームは短期で利用することは可能ですが、最低利用期間が設定されていることがほとんどです。

 

 

「3ヶ月だけ短期でトランクルームを利用する予定だったのに、契約してみたら最低利用期間が6ヶ月だった」

 

 

この場合、3ヶ月で荷物を引き上げても、残り3ヶ月分のトランクルーム利用料は支払う必要があります。

 

 

「予想外の出費が生じてしまい後悔した」なんてことのないよう、トランクルームを短期で利用したい場合は、初期の段階で最低利用期間をチェックしておくことが大切です。

 

 

ただし、最低利用期間だけに目を奪われてしまうと、それ以外の思わぬ出費の部分で後悔してしまう可能性がありますので、注意が必要です。

 

 

トランクルームを短期で利用したい方にとって最低利用期間は重要なことに変わりはありませんが、そのほかに契約事務手数料、保証金、敷金、管理費などが必要になることがあります。

 

 

短期利用がOKなうえ、最低利用期間も短いから契約したものの、実は保証金や敷金などの初期費用が高額でトータルしてみると高かったというケースも想定されます。

 

 

トランクルームを短期で利用する時に押さえておきたいポイントは、

 

 

1 最低利用期間
2 初期費用
3 保管料以外に必要な費用(管理費など)

 

 

です。これらを実際に利用する期間でトータルし、比較すると良いでしょう。

 

 

また、短期で利用するだけなら、初期費用や毎月の費用をできるだけ抑えたいと思うのが普通です。

 

 

その場合、屋内型や屋外型のトランクルームよりも宅配型トランクルームがおすすめだと言えます。

 

 

宅配型トランクルームは敷金や保証金、事務手数料といった初期費用が不要なケースが多く、月々の保管料に加え、荷物を出し入れする際の配送料のみで利用できることがほとんどですので、初期費用を抑えたい短期利用者に大人気です。

 

 

とはいえ「いくら短期とは言っても、預ける荷物が多くなる場合、あるいは出し入れを頻繁に行う場合は配送料が高くなってしまうのでは?」

 

 

と心配をされる方もいると思います。

 

 

そんな方に最適な“配送料が無料で月額保管料だけで短期利用が可能なトランクルーム”をご紹介します。

 

 

トランクルームを短期で利用したい時はエアトランクがおすすめ

 

 

今回は、トランクルームを短期で利用する場合に押さえておきたいポイントを解説してきました。

 

 

短期利用には初期費用を抑えられる宅配型トランクルームが最適とお伝えしましたが、その中でも特におすすめしたいエアトランクは、預けた荷物を無料で玄関まで届けてくれる全く新しい宅配型トランクルームです。

 

 

敷金、保証金、事務手数料なども不要で、管理費もありませんので、文字通り毎月の保管料のみで利用することができるのです。

 

 

最低利用期間は3ヶ月と短期利用にも最適なうえ、初期費用や毎月の費用も大きく抑えることができるエアトランク、短期で利用できるトランクルームをお探しの方はぜひ、利用してみてはいかがでしょうか?