エアトランク

ワンランク上の収納サービスで、上質な生活空間を手に入れる

お申込みに関するお問い合わせ先

050-2018-0742

受付時間:平日10:00~20:00 土日祝10:00~18:00

トランクルームを利用するなら棚を使って収納スペースを最大限有効活用しよう

トランクルームを利用するなら棚を使って収納スペースを最大限有効活用しよう

トランクルームの収納スペースをそのまま使って、空間を無駄にしていませんか?棚を設置して収納するだけで、デッドスペースが大幅に減り、限られたスペースを有効活用できます。今回は、棚を使ったトランクルームの収納のポイントなどを解説します。

 

 

棚を設置してトランクルームの収納スペースを有効活用するコツ

 

 

棚はトランクルームの広さや高さ、収納する荷物の大きさや量、形などによって適宜選ぶ必要があります。

 

 

現物を見ずにネットで棚を購入する場合は特に、採寸したサイズを確認し、買い間違いのないように注意しましょう。

 

 

また、比較的広めのトランクルームを借りた場合、大きい棚をひとつ設置するのか、小さめの棚を2つ設置するのかなどによって、その他の空間の使い方が変わってきます。

 

 

もし、小さめの棚を2つ以上設置するという場合は、棚同士を結束バンドなどでしっかり連結させておくと、転倒を防ぐという意味でも安全です。

 

 

棚を使ってトランクルームに収納する際、コツとしては、

 

 

※なるべく同じ高さの荷物同士を並べる
※中に何が入っているかを分かるようにしておく
※中央または左右どちらかに必ず動線を確保しておく

 

 

といったことが挙げられます。

 

 

動線は「空いているから」と荷物を置きたくなってしまいますが、その場合は奥の荷物を取り出す時に大変にならないよう、サーフボードやスノーボードなど、すぐに動かせるものがおすすめです。

 

 

また、子供用の自転車や三輪車、ベビーカーなどを収納する場合も、棚を使って最下段に収納し、結束バンドなどでしっかり留めておけば、空いたスペースを有効活用できるでしょう。

 

 

なお、棚にもいくつかの種類がありますが、強度や設置後に動かすことなどを考えると、スチールラックのキャスター付きの方が、利便性が高いでしょう。

 

 

キャスター付きの棚なら、動線に置いてもすぐに動かせるというメリットもあります。

 

 

このように、棚を使うことでトランクルームの限られたスペースを有効活用できます。

 

 

特に天井高があるトランクルームでは、棚による効果は大きくなりますので、ぜひ活用してみましょう。

 

 

棚を貸し出してくれるトランクルームもある

 

 

中には、最初から棚が設置してあるトランクルームや、棚を貸し出してくれるトランクルームもあります。

 

 

棚が設置してあるトランクルームは、基本的にコンテナなどの屋外型が多く、棚を貸し出してくれるトランクルームは屋内型に多くなっています。

 

 

自分で購入する手間が省けるため便利ですが、棚をレンタルする場合はトランクルームの基本利用料と別に、棚の月々のレンタル料金が追加で必要になります。

 

 

トランクルームを長期利用する場合は、棚をレンタルするよりも購入した方がお得になりますので、事前にチェックしておきましょう。

 

 

棚の設置や再収納が大変という方に最適なトランクルームとは

 

 

棚を使うことで、トランクルームのデッドスペースをなくし、限られた収納スペースを有効活用できる訳ですが、いくつかのデメリットも生じます。

 

 

すでに荷物を預けている場合、棚を購入して設置するには、一度荷物を運び出して採寸し、再び荷物を戻して棚を購入、荷物を運び出して設置したのち、再収納しなければなりません。

 

 

これから棚を購入してトランクルームを利用するという場合は、事前に預ける荷物の形や大きさ、量、トランクルームの広さなどを調べなければなりません。

 

 

このように、棚を設置するには意外と手間と時間がかかるものです。

 

 

棚を運ぶのが大変、運び出したり際収納したりするのが面倒、という方はぜひ宅配型トランクルームの利用を検討してみてはいかがでしょうか?

 

 

数ある宅配型トランクルームの中でも、対応エリアにおける配送料が無料という画期的なサービスを提供しているエアトランクがおすすめです。

 

 

0.2畳~10畳までスペースも豊富なうえ、収納そのものをトランクルームのプロに任せることができます。

 

 

棚を購入したり、設置したりする負担を考える必要もなく、自宅にいながら荷物の出し入れができるという大変便利なトランクルームです。

 

 

毎月の保管料のみで利用できるうえ、無料配送エリア内であれば初回のみ自宅以外にも引き取りに来てくれますので、今使っているトランクルームを引っ越したいという方にも最適です。

 

 

棚を設置や再収納が大変という方はぜひ、エアトランクを利用してみてはいかがでしょうか?