エアトランク

ワンランク上の収納サービスで、上質な生活空間を手に入れる

お申込みに関するお問い合わせ先

050-2018-0742

受付時間:平日10:00~20:00 土日祝10:00~18:00

自分に最適なトランクルームの選び方は?失敗しないためのポイントを解説

自分に最適なトランクルームの選び方は?失敗しないためのポイントを解説

便利なはずのトランクルームも、選び方をひとつ間違えると割高になってしまったり、逆に不便になってしまったりするものです。今回はトランクルームの選び方の基本や、失敗しないためのポイントをまとめています。

 

 

トランクルームの選び方の基本はタイプ別の特性を把握すること

 

 

一口にトランクルームと言っても、屋外型、屋内型、宅配型の3タイプがあり、それぞれ特性が異なりますので、選び方の基本としては、まずこれらのタイプ別の特性を把握することが大切になってきます。

 

 

それぞれのトランクルームの選び方として、まずは「温度湿度管理」と「セキュリティ」に着目しましょう。

 

 

屋外型は、温度・湿度管理がされておらず、鍵や防犯カメラはあるもののセキュリティが厳重とまでは言えません。温度・湿度の変化による影響を受けない荷物、大型の荷物などを預けるのに適しています。

 

 

屋内型は空調が行き届いているため、温度・湿度管理がなされていて、カードキーなどで入退室するためセキュリティも屋外型より厳重です。温度・湿度の変化による影響を受けやすい荷物、小型~中型の荷物を預けるのに適しています。

 

 

宅配型も屋内型と同様に空調管理やセキュリティが万全なうえ、荷物を自宅まで届けてくれるという便利なトランクルームです。温度・湿度の変化による影響を受けやすい荷物、小型~中型の荷物を預けるのに適しています。

 

 

トランクルームの選び方の基本は、こうしたタイプ別の特性を把握することです。

 

 

失敗しないトランクルームの選び方のポイント

 

 

トランクルームの選び方の基本はタイプ別の特性を把握することですが、それだけでトランクルームを選んでしまうと失敗してしまうことがあります。そのため、選び方のポイントを押さえておきましょう。

 

 

トランクルームの選び方のポイント1「初期費用とランニングコスト」

 

 

契約時にかかる敷金礼金、保証金、事務手数料などの初期費用のほか、毎月の保管料以外に管理費が必要になったり、更新時には更新料が必要になったりする場合があります。利用する期間を踏まえて、費用を見積って比較しましょう。

 

 

トランクルームの選び方のポイント2「トランクルームとレンタル収納の違い」

 

 

曖昧な使われ方をされていますが、基本的にトランクルームは倉庫業者などが営んでいる“荷物を預かる”サービスです。一方、レンタル収納は不動産業者などが営んでいる“保管場所を貸し出す”サービスです。

 

 

前者は万が一破損や盗難、品質劣化などが生じた場合に保険などで対応してくれますが、後者はそうした場合でも免責になることがほとんどです。この違いを知っておくことも、失敗しないトランクルームの選び方の大切なポイントです。

 

 

トランクルームの選び方のポイント3「利用開始後の利便性」

 

 

安いからという理由で郊外のトランクルームを選んでしまうと、いざ必要になった時に取りに行くのが大変だったり、車がなければ、その都度レンタカーを借りなければならなかったりなど、労力や費用の負担が大きくなります。利用開始後の利便性も踏まえて想定しておくことが重要です。

 

 

このように、トランクルームの選び方はいくつかのポイントを押さえておくことが大切です。トランクルームの利用目的、預ける荷物、出し入れの頻度、コストなど、トータルで考えるのが失敗しない選び方のコツです。

 

 

トランクルームの選び方に迷った時にエアトランクがおすすめの理由とは

 

 

今回は、トランクルームの選び方の基本や、失敗しないトランクルームの選び方のポイントを解説してきました。

 

 

それでもトランクルームの選び方で迷っていたり、あるいはどのトランクルームが良いか決めかねているとしたら、ぜひエアトランクを利用してみてください。

 

 

トランクルームの選び方に迷った時に、エアトランクをおすすめする理由はいくつもありますが、その中でも特筆すべきは「初期費用が不要」「荷物の配送量が無料」の2点です。

 

 

一般的なトランクルームと異なり、宅配型トランクルームであるエアトランクは、敷金礼金、保証金、事務手数料などの初期費用がかかりません。当月日割り分の保管料と翌月の保管料のみで利用することができます。

 

 

一般的な宅配型トランクルームでは荷物を配送するたびに配送料がかかりますが、エアトランクは配送料も無料という、これまでになかった全く新しい宅配型トランクルームです。

 

 

つまり、初期費用に加えてランニングコストも抑えられるという利点があります。エアトランクは宅配型トランクルームの最大の魅力である「自宅まで配送」に加え、配送料が「無料」な訳ですから、満足度は非常に高いでしょう。

 

 

安く利用できるにも関わらず高品質のサービスを提供してくれるエアトランク。トランクルームの選び方に迷っている方はもちろん、これからトランクルームを探し始める方、トランクルームの引っ越しを検討している方にもおすすめです。