エアトランク

ワンランク上の収納サービスで、上質な生活空間を手に入れる

お申込みに関するお問い合わせ先

050-2018-0742

受付時間:平日10:00~20:00 土日祝10:00~18:00

トランクルームの需要が拡大し続けている背景や今後の展望などを簡単に解説

トランクルームの需要が拡大し続けている背景や今後の展望などを簡単に解説

右肩上がりに需要が拡大し続けているトランクルーム市場。今回はトランクルームの需要が拡大している背景や、今後の展望を簡単にまとめていきます。また、需要拡大に便乗したトランクルームビジネスはアリか、トランクルームの中でも特に需要拡大が見込まれているのはどの業態かなどを探ります。

 

 

トランクルームの需要は拡大し続けている!背景と今後の展望は?

 

街中でもトランクルームを見かける機会が増え、体感的にも需要が拡大してきていることが分かりますが、実際のところどうなのでしょうか?

 

 

ある調査によると、2008年時点でおよそ250億円だった市場規模は、わずか8年後の2016年には、およそ500億円に倍増したという結果が出ています。

 

 

トランクルームの需要はなかなか下がらない、つまり“底堅い”と言われており、東京オリンピックを迎える2020年にはさらに需要が伸び、700億円規模にまで成長するのではないかと見込まれています。

 

 

とはいえ、需要の拡大が見込まれている割に、屋内型トランクルームに限って言えば、普及率は0.3%程度となっており、先進諸国から比べると、きわめて低いことも分かっています。

 

 

日本では都市部への人口流入が続いていますが、収納スペースが少ない都市部において特に、トランクルームの需要が高まっていることが背景にあると考えられています。

 

 

しかしながら、普及率が低いとは言っても、都市部への人口流入は今後も続く見込であることから、トランクルームに対する需要が引き続き増加していくことはほぼ確実視されています。

 

 

需要の拡大に便乗してトランクルームビジネスを始めるのはアリ?

 

ところで、今後もトランクルーム市場における需要の拡大が見込まれているなら「いっそのことトランクルームビジネスを始めてみよう」と思う方もいるかもしれません。

 

 

ですが、前述のように、拡大し続ける需要とは裏腹に、日本における屋内型トランクルームサービスの普及率は0.3%程度と世界的に見ると低い水準であることに加えて、

 

 

※物件の立地や地域での需要なども含めたマーケティングが重要になること
※集客が難しく満室になるまで長期を見込んでおく必要があること
※需要が高いタイプでも1室の売り上げが数千円程度と思ったほど高くないこと
※適正な維持管理、セキュリティ、トラブル対応などの知識が必要なこと

 

 

などのハードルがあります。

 

 

これらをトータルして考えると、需要の拡大に便乗してトランクルームビジネスを始めても、成功するためには多大な労力や時間が必要になる可能性が高いため、慎重さが求められるでしょう。

 

 

今後需要拡大が特に見込まれるのは宅配型トランクルーム

 

トランクルームは今後も需要の拡大が見込まれていますが、その中でも特に需要が伸びそうなのが宅配型トランクルームです。

 

 

自宅にいながら荷物を出し入れできるため、忙しい方、小さな子供がいて家を離れられない方、大きな荷物や重い荷物を運べない女性や高齢者の方、自分で荷物を運ぶことができない障害者の方など、実に幅広い利用者層を抱えています。

 

 

荷物の出し入れが必要な時はWebや電話で配送依頼するだけという手軽さもあり、サービスの登場以来、需要が拡大し続けています。

 

 

さらに、宅配型トランクルームの中でも唯一「配送料が無料」という全く新しいサービスを提供することで大きく需要を伸ばしているのがエアトランクです。

 

 

一般的な宅配型トランクルームは配送のたびに配送料が必要になりますが、エアトランクは無料で自宅まで届けてくれるのです(混雑回避のために上限が設けられています。詳しくは料金プラン・オプションをご覧ください)。

 

 

また、一般的な屋外型や屋内型のトランクルームと違い、宅配型トランクルームは契約時に敷金礼金や保証金、事務手数料などが不要だったり、月々の管理費や更新料が不要だったりするケースが多く、毎月の保管料のみで利用できます。

 

 

このように、利用者にとってメリットが多いことから、宅配型トランクルームの需要が目覚ましく伸びており、その中でも特に、配送料が無料のエアトランクは需要の拡大が期待されているサービスです。

 

 

まだまだ需要が拡大し続ける見込みのトランクルーム市場。その中でも特に注目のエアトランクは、トランクルームをお探しの方は要チェックのサービスです。