エアトランク

ワンランク上の収納サービスで、上質な生活空間を手に入れる

お申込みに関するお問い合わせ先

050-2018-0742

受付時間:平日10:00~20:00 土日祝10:00~18:00

トランクルームはどれくらいの広さを借りれば良い?広さをイメージする方法は?

トランクルームはどれくらいの広さを借りれば良い?広さをイメージする方法は?

トランクルームを探す際のポイントとして重要な「広さ」ですが、広さを誤ると荷物が入りきらなかったり、スペースを無駄にしてしまったりするため、慎重に選びたいところです。今回はトランクルームの広さをイメージしやすい方法を解説します。

 

 

トランクルームはどれくらいの広さを借りれば良い?

 

 

トランクルームを借りる際に広さに悩む方も多いのではないでしょうか?

 

 

荷物の量に対して、どれくらいの広さのトランクルームを借りれば良いのか、なかなかイメージが湧きにくいため、

 

 

「なんとなく借りてはみたものの、思ったより収納しきれず、結局追加でスペースを借りなければならなくなったため、費用がかさんでしまった」

 

 

あるいは、

 

 

「思っていたよりスペースが余ってしまった。最初からワンランク安くて狭いスペースを借りれば良かったと後悔した」

 

 

という経験をした方も少なくないようです。

 

 

荷物に対して、どれくらいの広さのトランクルームを借りれば良いのか、非常に悩むところではあります。

 

 

トランクルームごとに広さが異なり、高さも関係してくるため、一概に「この荷物量ならこのくらいの広さ」とは言えないのが現状です。

 

 

実際にトランクルームを見学に行き、広さを把握したうえで荷物の量から推測して選ぶ方が現実的ですが、実は、そのような手間をかけずに、意外と簡単に広さをイメージできる方法がありますのでご紹介します。

 

 

トランクルームの広さをイメージする簡単な方法とは?

 

 

どれくらいの広さのトランクルームを借りれば良いのか迷った時、簡単にイメージできる方法があります。

 

 

ただし、実際の広さとは異なる場合がありますので、あくまで目安として参考程度に活用してみてください。

 

 

トランクルームの広さの表記は「畳」や「平米(m2)」で表されることがほとんどです。

 

 

広さをイメージする場合、和室など畳があれば、そこにトランクルームに預ける荷物を乗せてみましょう。

 

 

1畳のうちどれくらいの広さを利用すれば収まるかが分かれば、借りる広さをイメージしやすくなります。

 

 

また、畳がない場合はシングルベッドでもある程度広さをイメージすることができます。

 

 

一般的なシングルベッドのサイズは幅100cm程度、長さ190cm程度になりますので、この上にトランクルームに預けたい荷物を乗せてみましょう。

 

 

荷物の高さが100cmくらいになるようであれば1畳~1.5畳程度の広さの、50cmくらいで収まるようであれば0.5畳~0.8畳程度の広さのトランクルームが目安と覚えておくと便利です。

 

 

畳やシングルベッドなどの広さをイメージするものがない場合は、直接計ることで、ある程度トランクルームの広さをイメージできます。

 

 

1畳は1.62~1.65平米程度ですので、0.5畳であれば半分の0.81平米程度、逆に2.0平米であれば1.2畳程度、ということになります。

 

 

借りようとしているトランクルームのサイトで、およその広さを確認できると思いますので、上記の方法で照らし合わせてみると、どれくらいの広さを借りれば良いかの目安が分かります。

 

 

ちなみに1平米は縦1m×横1mですので、忘れている方はこの機会に思い出しておきましょう。

 

 

また、トランクルームに預けたい荷物を一箇所に集めたら、写真に収めておくことも大切です。実際にトランクルームを見学に行った時に、広さをイメージしやすくなります。

 

 

宅配型トランクルーム、エアトランクなら広さがイメージしやすい

 

 

畳やシングルベッドなどの広さをイメージできるものがない、トランクルームに預ける荷物がバラバラでまとまっていない、そんな方でも簡単にイメージしやすいトランクルームが、宅配型のエアトランクです。

 

 

近年、人気の宅配型トランクルームの中でも唯一、配送料が無料という画期的なサービスを実現したエアトランクは、料金プラン・オプションのページで、広さと一緒に収納できる荷物の目安が分かりやすく併記されています。

 

 

たとえば、広さ0.2畳の場合、奥行0.7m、横幅0.9m、高さ1.9mと寸法も書かれていますし、ダンボールのみのなら120サイズ7箱程度や、ダンボール3個、ゴルフバッグ1個、スーツケース1個、衣装ケース1個、掛け布団1個など、具体例も記載されています。

 

 

広さに加えて収納の目安が分かりやすいため、トランクルームに預ける荷物と見比べれば、借りる広さをイメージしやすくなるでしょう。

 

 

また、エアトランクは0.2畳~10畳までと広さも豊富ですので、「小さな荷物を少量だけ預けたい」という方から「大きめの荷物を多量に預けたい」という方まで、安心して利用できるトランクルームです。

 

 

広さが分かりやすいトランクルームを探している方、広さのバリエーションが豊富なトランクルームをお探しの方、ぜひエアトランクを利用してみてはいかがでしょうか?