エアトランク

ワンランク上の収納サービスで、上質な生活空間を手に入れる

お申込みに関するお問い合わせ先

050-2018-0742

受付時間:平日10:00~20:00 土日祝10:00~18:00

家具を預けるのに最適なトランクルームは?家具を預ける際の注意点も併せて解説

家具を預けるのに最適なトランクルームは?家具を預ける際の注意点も併せて解説

家具を預けるのはトランクルームの利用目的として最も多く、トランクルーム各社も家具の預かりに対応しています。今回は家具を預けるのに適したトランクルームや、家具を預ける際の注意点などを解説します。

 

 

家具を預けるのに適しているトランクルームは?

 

 

トランクルームには屋外型、屋内型、宅配型という3タイプがありますが、家具を預けるのに適したトランクルームのタイプは、このうちの屋内型と宅配型になります。

 

 

屋外型トランクルームは空調管理されていないため、温度や湿度の影響を受けやすく家具が劣化しやすいというデメリットがあります。

 

 

一方、屋内型トランクルームや宅配型トランクルームは空調管理が行き届いているため、家具の劣化を心配する必要がありません。

 

 

廃棄せずにトランクルームに預けるということは、いずれその家具を使う可能性があるということですから、保管する環境が良いトランクルームを選ぶのが基本です。

 

 

しかしながら、温度湿度の変化による影響を受けにくい家具、あるいは受けても構わない家具の場合、屋内型トランクルームよりも屋外型トランクルームに預けた方が、費用が安く済むことがあります。

 

 

また、屋内型トランクルームや宅配型トランクルームは、屋外型トランクルームよりもスペースが狭めなケースがほとんどです。そのため、大型家具などは屋外型トランクルームの利用を検討しなければならない可能性もあります。

 

 

その場合、屋外型トランクルームと屋内型トランクルーム、あるいは宅配型トランクルームを使い分けることも一つの方法です。

 

 

トランクルームに家具を預ける際の注意点

 

 

トランクルームに家具を預ける際、何か気をつける点はないのでしょうか?

 

 

たとえば、家具を預けている最中にトランクルーム側の落ち度で品質が劣化してしまう、地震などの災害で倒れて破損してしまう、盗難に遭ってしまう、火災で焼失してしまうといったリスクが考えられます。

 

 

その時に、預けた家具について保証してくれるのかどうかは、事前に確認しておきたいところです。

 

 

家具に限らず、一般的なトランクルームでは品質の劣化や盗難、破損などを保証してくれるケースが多く、レンタル収納スペースでは保証されないケースが多くなっています。

 

 

自分が利用するトランクルームが、家具など預けた荷物の劣化や破損、盗難などに対して保証してくれるのか、契約前に忘れずに確認しておきましょう。

 

 

エアトランクは小型・中型の家具を預けるのに最適な宅配型トランクルーム

 

 

家具を預けるのに適したトランクルームのタイプや、トランクルームに家具を預ける際の注意点について解説してきました。

 

 

家具を預けるなら、保管する環境が良く、万が一の際も保証もしてくれるトランクルームを選びたいものですが、そんなトランクルームはあるのでしょうか?

 

 

2017年9月にサービスが始まった全く新しい宅配型トランクルーム、エアトランクなら、その両方を満たしてくれます。

 

 

品質管理が非常に厳しいアパレル業界で30年を超える実績を持つOTS社が、カビなどが最も発生しづらい「保管温度10~28℃、保管湿度60%以下」を24時間365日維持管理していますので、家具を安心して預けることができます。

 

 

また、エアトランクの倉庫は最高基準の耐震性を誇る倉庫です。地震などの災害時に大切な家具を守ってくれるうえ、万が一の場合にも保険で対応してくれますので、安心して家具を預けることができます。

 

 

※一辺の長さが160cm以内
※幅、高さ、奥行きの三辺の合計が240cm以内
※1個あたりの重量が15kg以内

 

 

上記を満たす家具は預けることができますので、小型から中型程度の家具を預けるには最適です(ただし、例外もありますので、実際に預けることが可能かどうかはFAQをご確認いただくか、直接お問い合わせください)。

 

 

それだけではありません。

 

 

一般的な宅配型トランクルームは自宅まで配送してくれますが、その都度、配送料が必要になります。それに対してエアトランクは、自宅までの配送も無料で行ってくれます。

 

 

※混雑回避のため、現在の無料配送対応エリアや個数は限られています。詳しくはAIR TRUNKについておよび料金プラン・オプションのページにてご確認ください。

 

 

月額の保管料のみでお得に利用でき、配送料も無料のエアトランク、家具を安心して預けたい方はぜひ利用してみてはいかがでしょうか?